組合員企業トピックス 2009

●Vol.16 ㈱カベキチ

社は時代とニーズに合わせた様々な段ボールケース・クラフトケース、各種空気緩衝材(エアーパット)や、その他包装資材の製造販売を行う会社です。

このたび、当社のホームページを開設しましたので、皆様ぜひお立ち寄りください。

・㈱カベキチ:http://www.kabekichi.co.jp




●Vol.15 永大産業㈱

大産業㈱は、自社の加工技術を生かして国産材(カラ松・杉・桧等)を積極的に利用したムクフローリングや圧密フローリングの商品化を進めています。

「素材の幅広い利用は建材メーカーに課せられた使命であり、国産材を建材に積極的に利用していこうということになった。当社の加工技術を駆使して時代に合致したもの作りを進めていきたい」
との業界新聞(出展:日刊木材新聞)の中での吉川社長のコメント通り、既に同社では環境に配慮した持続可能な「広葉樹(タスマニア産ユーカリ材)」をフローリング用合板に使用した複合フロア(エコメッセージ)を販売していますが、今後は、新たに次世代木質素材の一つとして国産材の積極的な利用に踏み込んでいきます。

・・・持続可能な森林経営とは、森林の生態系を維持しながら、永続的に人間が活用できるような森林の取り扱い方を示すものです。それを実践するために実際に持続可能な森林から「木」を調達し、資金を森林に還元する企業活動をさします・・・

・永大産業㈱:http://www.eidai.com/index.html



●Vol.14 中川木材産業㈱

近、踏み台昇降が「走らない運動法」としてテレビで紹介されていました。踏み台昇降っていうと、昔、体力測定でやったことがあるという人も多いはず。
この踏み台昇降を一日に10分程度続けるだけで、スロージョギングに劣らない健康効果と何より足の筋肉に効果があるそうです。

中川木材産業㈱では、踏み台昇降運動にも使用できて、また玄関での足置き台にも使える高さの調整できる優しい踏み台「スローステップ500」を新発売しています。無垢の木を使用しているので見た目も温かみがありインテリアとしても楽しめますが、2トントラックが載っても大丈夫なほど頑丈にできているので安心して使えますね。
ご興味のある方は、中川木材産業㈱(℡072-361-5501)までお問い合わせください。

・中川木材産業㈱:http://www.wood.co.jp/




●Vol.13 ㈱ボンビアルコン

動物好きの人なら、ペットとともに暮らすことは誰もが一度は憧れたことがあると思います。
しかし、ペットを飼うことはただ可愛がるだけではなく、共に暮らすために周囲への配慮やペットへの責任も必要となってきます。

㈱ボンビアルコンでは、玩具からデイリーケア商品まで「ペットのいる豊かな暮らし」を永遠のテーマに、ペットと快適に暮らすためのあらゆる商品を取り扱っています。通販サイトも取り扱っておりますので、お気軽にホームページをのぞいてみてください。

・㈱ボンビアルコン:http://www.bonbi.co.jp/




●Vol.12 アキツ工業㈱

キツ工業㈱では、オリジナルブランド「WINアワードカタログ」の最新号「№24」を発刊されました。
定番の商品から新商品まで、あらゆるシーンで活躍する表彰商品が満載です。
まずは、新カタログを手にとってご覧ください。

カタログをご希望の方は
アキツ工業㈱(℡072-363-0500)まで

・アキツ工業㈱:http://www.wininc.jp/




●Vol.11 中川木材産業㈱

川木材産業㈱に、かわいい黒猫が看板店長の「ウッドデッキと木物屋(モクモノヤ)」というストアがあります。
私も一度お会いしたことがありますが、とてもチャーミングな店長さんです(^^♪
メインの取扱商品は、自分でも簡単に組み立てられるウッドデッキや、いろいろとアレンジできるちびサイズのちびデッキ。もちろん木の雑貨も取り揃えられて、ネット販売もされておりとても便利です。
製品は手作りで環境に優しい塗料にもこだわられており、身体にやさしいものばかりです。

生活に身近なキッチン小物など、かわいい木物がたくさんあります。
店長さんのブログもかわいいし、ぜひ一度「ウッドデッキと木物屋(モクモノヤ)」に遊びに行ってください!

・中川木材産業㈱:http://www.wood.co.jp/
・ウッドデッキと木物屋:http://store.shopping.yahoo.co.jp/wood/index.html/




●Vol.10 ㈱電産

前にもご紹介いたしましたが、㈱電産で取り扱っている楽々健康チェアー(HARA Chair)は、座面が2つに分かれている、新しい特徴のある椅子です。
なぜ、2つに分かれているか・・・。
その原点は座禅。畳に座禅を組む姿勢は、骨盤をケアし背筋がまっすぐ伸びて正しい姿勢になりますよね。
近年における肩こりや腰痛は低年齢化し、小学生にまで症状があらわれる傾向にあります。
その原因の一つとして、日常化した椅子生活やパソコンやテレビゲームの普及が考えられます。
そこで、椅子生活が中心になった現代人に座禅を組んだように骨盤が三角形の形態をつくり、最も楽な姿勢を維持する新発想の2座面方式の「お尻が喜ぶ楽々健康チェアー」をお勧めします。

新型もでておりますので、ご興味のある方は、関西販売代理店 ㈱電産(電話:072-362-2501担当:宮内)までお問合せ下さい。

・㈱電産:http://www4.ocn.ne.jp/densan1/




●Vol.09 ㈱紅中

中では、材木店や工務店関係をはじめ広く一般の方も対称にした勉強会を開催いたします。

先行き不透明な経済状況の中、団塊の世代の定年退職・住宅ローンの返済完了等から本来なら建替えを考えられる方々のリフォームへの移行が拡大すると予想されています。
そこで、今回は、リフォーム市場に注力されているクリナップ株式会社営業本部リフォーム推進部の課長山崎春利氏を講師に迎えて、「リフォーム市場の現状と今後の展開」について勉強いたします。
ご興味のある方は㈱紅中までお問い合わせください。

※大阪府からのイベント・行事の自粛要請は解除されましたが、せきエチケット・手洗い等の呼びかけは引き続き実施するよう要請されています。入り口に速乾性アルコール消毒液を設置しますので、ご利用ください。

・開催日時:7月23日(木) 午後5時30分~午後7時
・開催場所:大阪木材会館 6階 大会議室
      大阪市西区新町3-6-9
・お問合せ:㈱紅中 総務部 竹間(たけま) TEL:06-6568-0241
・㈱紅中:http://www.venichu.co.jp/




●Vol.08 JKホールディングス㈱

西ジャパン建材フェア開催
JKホールディングス㈱(ジャパン建材)では2009年の新製品・最新動向がつかめる!住宅建材総合展示即売会を開催します。社員一同「お客様のお役に立つ商いをする」を心がけ、内容の濃い展示会をめざし準備してきました。ご来場を心よりお待ちしております。

・開催日時:6月6日(土) 午前10時~午後5時
        7日(日) 午前10時~午後4時
・開催場所:アジア太平洋トレードセンター
        ATCホール(大阪市住之江区南港北)

詳細は、関西ジャパン建材フェア事務局(06-4702-8111)までお問合せください。
・JKホールディングス㈱:http://www.jkhd.co.jp




●Vol.07 ㈱葵建装

A-SHEの家の勉強会を開催!「あおいの家」の快適な住み心地を体感しながら内断熱工法と外断熱工法の違いなどの勉強をしてみませんか?

暑さ、寒さ、花粉症などでお困りの皆様、あおいの家がそのお悩みを解決いたします。お気軽にご参加ください。
無農薬のおいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

・開催日時:6月28日(日) 午後1時30分~午後3時
・開催場所:堺市美原区青南台2-5-16 あおいホーム体感ギャラリー(駐車場有)
・参加費:無料 参加ご希望の方は下記までお申込みください。
・TEL:フリーダイヤル 0120-309-514
・FAX:24時間受付 072-361-4422
・MAIL:info@aoihome.jp




●Vol.06 ㈱紅中

中では、材木店や工務店関係をはじめ広く一般の方も対称にした勉強会を開催いたします。

この勉強会は2か月に一度定期的に実施されているもので、今回は講師に株式会社マグ 本社営業部マーケティング課の一級建築士 田中英明氏を迎えて、「改正省エネ法の概要と対応新商品」について勉強いたします。ご興味のある方は㈱紅中までお問い合わせください。

・開催日時:5月28日(木) 午後5時30分~午後7時
・開催場所:大阪木材会館 6階 大会議室
      大阪市西区新町3-6-9
・お問合せ:㈱紅中 総務部 竹間(たけま) TEL:06-6568-0241
・㈱紅中:http://www.venichu.co.jp/

※この勉強会は、新型インフルエンザの「流行警戒宣言」のため催しを中止されました。




●Vol.05 アキツ工業㈱

切な人にちゃんと、「ありがとう」の言葉を伝えていますか?
伝えたい気持ちはあっても、照れやタイミングがなくて言葉にできずにいるのが大半だと想像します。

日本人はこの分野が苦手ですよね。
特に、親に対しては中々感謝の気持ちが伝えられなくて、でも、いなくなってから想うものではなく、リアルに気持ちは伝えるべきなのはわかっているし、かといってメールで済ませるのも逆にぎこちないし・・・。

そんなあなたへ、アキツ工業㈱では、栄誉を称える表彰賞品だけではなく、人と人との繋がりを大切に「感謝」や「感動」をお届けする商品を提供しています。

近いところでいえば、5月の母の日や6月の父の日に「愛の形」を楯に託して、日ごろ改めていえない「気持ち」を届けてみませんか?

・アキツ工業㈱URL:http://www.wininc.jp/




●Vol.04 ナカザワ建販㈱

7回マテリアルフェスタを開催!
ナカザワ建販㈱美原支店では、5月16日(土)に「第7回マテリアルフェスタ」を開催いたします。
当日は、システムキッチンや洗面化粧台をはじめ、特価品・お値打ち品を数多く出品いたします。
また、日ごろの感謝をこめて恒例の大抽選会やビンゴ大会などの催しを用意いたしておりますので、ぜひとも皆様方お誘いあわせの上ご来店ください。

・開催日時:5月16日(土) 午前9時~午後5時 雨天決行
・開催場所:堺市美原区木材通1丁目13-10 ナカザワ建販㈱美原支店内
      TEL:072-369-1123

詳細はこちら
・ナカザワ建販㈱:http://www.nakazawa-kenpan.co.jp/




●Vol.03 日本フッソ工業㈱

阪ものづくり優良企業賞を受賞
大阪府が主催する、府内の優れた中小ものづくり企業を発掘・顕彰する「大阪ものづくり優良企業2008」の受賞企業が発表され、組合員企業の日本フッソ工業㈱が、栄えある優良企業賞53社のうちの一社に選ばれました。

詳細はこちら
・日本フッソ工業㈱URL:http://www.nipponfusso.com/
・大阪府商工労働部URL:http://www.pref.osaka.jp/kogyo/




●Vol.02 アサヒサイクル㈱

製品のご案内
アサヒサイクル㈱では「創造」「発見」「挑戦」をブランドコンセプトに、今までにない新しい『バイシクルブランド』を立ち上げられました。
その名は、
『avantrigger(アヴァントゥリガ)』
前述的、変革の精神などの意味をもつavant-gardeと、きっかけを意味する“引き金”のtriggerから名づけられた自転車は、とにかくモダンでお洒落です。
ただ、移動するためだけに自転車を使うのではなく、時計や服を選ぶように自転車にもこだわってみませんか?!

この商品に関するお問い合わせは
・アサヒサイクル㈱:http://www.asahicycle.co.jp
・avantrigger専用ページ:http://avantrigger.com

・TEL:072-362-8181(アサヒサイクル㈱担当:宮戸、小野)




●Vol.01 JKホールディングス㈱

西ジャパン建材フェア開催
JKホールディングス㈱(ジャパン建材)では2009年の新製品・最新動向がつかめる!住宅建材総合展示即売会を開催します。社員一同「お客様のお役に立つ商いをする」を心がけ、内容の濃い展示会をめざし準備してきました。ご来場を心よりお待ちしております。

・開催日時:1月16日(金) 午前10時~午後6時
        17日(土) 午前10時~午後4時
・開催場所:アジア太平洋トレードセンター
      ATCホール(大阪市住之江区南港北)

詳細は関西ジャパン建材フェア事務局(072-362-0441)までお問合せ下さい。

・JKホールディングス㈱:http://www.jkhd.co.jp




その他のコンテンツ
トピックス年鑑
記事のインデックス