組合事務局からのお知らせ 2010

●Vol.32 防犯講習会を実施!

合事務局並びに簡易郵便局では、12月15日(水)午後5時から、年末の特別警戒活動の一環として所轄の黒山警察署生活安全課から講師を招き、防犯講習会を実施しました。

今回は、日々巧妙かつ悪質となっている「振り込め詐欺」の被害を防止するため、その手口や予防策などを学んだ後、実際に強盗が侵入したことを想定した訓練を受け、万が一の場合に備えるとともに防犯の意識を高めました。

・事務局・簡易郵便局
・2010年12月8日




●Vol.31 火災予防講習会を実施!

市美原消防署のご協力のもと、木材団地内の企業を対象にした火災予防講習会を実施しました。
(参加者19社29名)
今回はビデオ講習の後、火災等の発生を想定した119番通報訓練や訓練用の水消火器を使った初期消火訓練に加え、共同倉庫に設置している「動力消防ポンプ設備」を利用した放水訓練などを実際に体験し、参加者は火災事故の危険性が増すこの時期、防火意識を高めました。

また、消防署から、既存住宅にも平成23年5月末までの設置が義務化されている「住宅用火災警報器」をまだ設置していない方は、「火災の早期発見と大切な家族と財産を守るためにも、早急に設置してください」とのお願いがありました。

・美原団地協議会
・2010年12月8日




●Vol.30 みはら産業祭の実施

1

1 月27日(土)に、美原地域を中心とした南河内の商工業者の融合と交流を目的に「みはら産業祭 ~緑・土ふれあいフェスティバル~」が、堺市立美原体育館及び多治井運動広場で開催されました。

この産業祭は、堺商工会議所と堺市美原商工会との合併を記念して開催されたもので、当協同組合では、同催しに協力して、「木工工作教室」(糸鋸工作、協力:日本日曜大工クラブ大阪支部)を行い、その他には鋳物製品の展示や家具倉庫市をはじめ、地産地消販売やお正月の松竹梅の寄せ植え教室、植木市などが出展され多くの人で賑わっていました。(来場客数 延5,100名)


・事務局
・2010年11月27日




●Vol.29 みはら区民まつりの実施

6回みはら区民まつり(主催:みはら区民まつり実行委員会)が、11月7日(日)に、堺市立美原中学校運動場及び体育館で開催されました。

今年も、当協同組合では、昨年と同様に木質端材提供と木工教室(木製プランター製作)の体験教室を開催し、用意した70組のプランターキットも午前中には整理券がなくなるほどの好評で、たくさんの方々が、日ごろ手にすることのない木質端材に触れたり、なれないくぎ打ち等に歓声をあげていました。

持って帰られた端材で楽しい日曜大工に挑戦してみてくださいね!


・事務局
・2010年11月7日




●Vol.28 全員例会の実施

年、秋に開催される協同組合の全員例会を、10月23日(土)~24日(日)に長崎県・長崎市方面で実施しました。(組合員29社(総勢33名))

初日は、龍馬がつけた刀傷の残る「史跡料亭花月」で卓袱料理をいただいた後、長崎奉行所・龍馬伝館など見学し、長崎市内の料亭「二見」に於いて、協同組合の平成22年度上期事業報告と㈱大阪木材団地サービスの株主総会が行われました。
翌日は、あいにくの雨の中でしたが、グラバー園をはじめ異国情緒あふれる長崎観光や、ゴルフコンペ(「大村湾カントリークラブ」にて)で各々参加者相互の親睦の和を深めました。


・福利厚生・親睦委員会
・2010年10月23日~24日




●Vol.27 イベントのご案内

暑もすぎ、ようやく過ごしやすい季節になりました。
すがすがしい季節を利用して各地で様々な催しが目白押しです。

美原区内では、11月7日(日)に「みはら区民まつり」、11月27日(土)には「みはら産業際」が開催され、協同組合も木製プランター制作や木工教室等で参加いたします。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!


・事務局
・2010年11月7日  みはら区民まつり
・2010年11月27日  みはら産業際




●Vol.26 情報セミナーの実施

近、話題の「クラウドコンピューティング~持つから借りる~」をテーマにした情報セミナーを、三菱UFJリサーチ&コンサルティング 経営戦略部チーフコンサルタントの奥田幸治氏を講師に迎えて実施しました。(17社35名)

「クラウドコンピューティング」は、そのメリットや普及の拡大について、よく報道されていますが、
  「中小企業の経営にどういった影響を及ぼすのか?」
  「本当にとりいれる必要があるのか?」
  「費用の問題は?」「安全面はどうなのか?」
など、まだまだ、不可解なことが多くあります。

今回は、わかりやすい事例などを取り入れながら、経営面での活用の仕方や課題などについて説明いただき、参加者には、雲をつかむような話から、雲の切れ間から少し実態がみえてきたような時間となりました。


・教育・情報委員会
・2010年11月12日




●Vol.25 外壁塗装工事のお知らせ

合会館の外壁(木製)の保護と建物の美装のため、塗装工事を実施します。
会館にお越しの際はご迷惑をおかけしますが、よろしくご理解ください。

・事務局
・2010年10月2日~19日




●Vol.24 広報誌「秋号」発刊

たらしき大地秋号(VOL.125)を発刊しました。
内容は、トップページの組合広報からPDFファイルでご覧になれます。

詳しくはこちらを
組合広報:http://www.wood.or.jp/index-4.html


・広報委員会
・2010年9月30日




●Vol.23 幹部研修会を実施

部研修会として、7回目になる研修会を9月10日(金)11日(土)に1泊2日の日程で実施しました。
(参加者社20社29名)

今回の研修会は、日本家屋にはかかせない「瓦」に焦点をしぼり、日本を代表する瓦の産地「淡路島」にある工場を視察し、日本三大瓦の一つといわれる「淡路瓦」の400年の伝統を引き継ぐ企業の物づくりに対しての取り組みや、今後の展望としてさらなる研究開発と品質向上・ITを活用した情報戦略等含めた情報交換を行った後、徳島県鳴門市に場所を移し、日本人にとって身近な食材である大豆を使用した健康食品「ソイジョイ」を製造されている「大塚製薬(株)徳島板野工場」を見学し、世界に通用する生産体制や厳しい製造・品質管理体制等を学びました。


・福利厚生・親睦委員会
・2010年9月10日~11日




●Vol.22 組合会館工事のお知らせ

合会館正面玄関の軒先部分の表面板材の腐食が著しいため、改修工事を実施しています。
会館にお越しの際はご迷惑をおかけしますが、よろしくご理解ください。


・事務局
・2010年8月21日~31日




●Vol.21 お盆休業のご案内

夏の盆休業日は下記のとおりとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

             記

 盆休業日 : 8月12日(木)・13日(金)・14日(土)
          15日(日)・16日(月)
        ※美原木材団地簡易郵便局も同様です。
        8月17日(火)より平常通り営業いたします。


・事務局
・2010年8月12日~16日




●Vol.20 第3回親睦ボウリング大会を実施しました

三回となる親睦ボウリング大会を、7月4日(日)大阪市内のサンボウルにおいて開催しました。
今回も102名(組合員企業18社)の参加のもと熱戦が繰り広げられ、チーム戦を制したのは、㈱紅中チームでした。
ゲーム終了後は、「ニューミュンヘン」に場所を移して表彰式及び親睦会を開催し、和気藹々とした雰囲気の中、参加者はそれぞれに互いの健闘を称えあいました。

<参加者のみなさまへ>
休日にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。
三回目ともなると、お馴染みの方々もたくさん増え、「今年こそ優勝!」なんて盛り上がっている姿や「久しぶり!」と声をかけあう風景を目にし、ボウリング大会が、少しずつ各社の親睦の場になってきていることを実感しました。
もちろん、今回が初めての参加となる方々との新しい出会いもあり、参加者が大いに盛り上がりにぎやかな笑い声に包まれている中で、皆さんと同じ時間を楽しく過せて本当に良かったです。

今後も、このように多くの方が参加しやすいイベントを企画していきますのでお楽しみにしてください!

・福利厚生・親睦委員会
・2010年7月4日




●Vol.19 広報誌「夏号」発刊

たらしき大地夏号(VOL.124)を発刊しました。
内容は、トップページの組合広報からPDFファイルでご覧になれます。

詳しくはこちらを
組合広報:http://www.wood.or.jp/index-4.html


・広報委員会
・2010年6月30日




●Vol.18 協議会通常総会開催

原団地協議会の平成22年度通常総会を6月22日(火)午後5時30分から地元美原区役所、黒山警察署より来賓を迎え開催しました。(会員企業42社49名参加)

総会では、平成21年度事業報告・収支決算報告の後、平成22年度事業計画案・収支予算案など何れも原案通り可決承認されました。
特に昨年は、工場団地内の路上駐車問題解消のため立ち上げた“木材団地「不法・迷惑駐車」撲滅運動”の5年目にあたる節目の年であり、5年間に亘る活動の効果として、交差点及び基本ルールに定められた箇所の「迷惑駐車」は大幅に改善され、また、継続して要望を行ってきた「南大通り×一条筋交差点」には信号機が設置されるなど、当初の大きな目的は黒山警察署・堺市行政並びに会員企業皆様のご理解とご協力により達成いたしました。

今後は、この5年間の成果を維持しながら、路上駐車問題の改善活動と工場団地の環境整備のための各種活動を予定しておりますので、引き続きご協力をお願いします。

・美原団地協議会
・2010年6月22日




●Vol.17 地球交響曲第7番上映会のご案内

球交響曲(ガイアシンフォニー)第7番上映会のご案内

大阪木材工場団地協同組合では、待望の新作、龍村仁監督制作の地球交響曲第7番の上映会をいたします。
「第7番」は、母なる星GAIAから、ミクロのバクテリアまで、この世の全ての生命体が、その内部に秘めている生命の叡智、自然治癒力の健やかな発現を願い祈りを作品にしたいという龍村監督の想いがつまった作品です。

「GAIA」本来の「心」とは何か、その「心」に寄り添うために、私たち人類は今何をするべきなのか。

   龍村監督からの問いに
          あなたは、何と答えますか?

・開催日時:7月11日(日)
     第1回目 開場:午前9時30分 上映:午後10時00分(126分)
     第2回目 開場:午後2時00分 上映:午後2時30分 (126分)
・開催場所:大阪木材工場団地(協) 2階 大会議室
・入 場 料:無料(但し要予約)
・定  員:80名程度
・問 合 せ:堺市美原区木材通4-1-1
     電話072-361-2670 FAX072-361-0629(担当:小林)
・主  催:大阪木材工場団地(協)

・事務局
・2010年7月11日




●Vol.16 交通安全運転講習会を実施しました

原団地協議会では、6月10日(木)午後5時30分から交通安全意識の向上と啓蒙活動の一環として、黒山警察署 交通課から講師を招き、安全運転講習会を受講者115名で開催しました。
今回の講習は、ビデオ「安心への道」の上映と講師より講話をいただきましたが、車を運転する際の「思い込みの怖さ」・「平常心の大切さ」を受講者一同再認識しました。
また、黒山署管内では交通死亡事故が連続発生(5/17・19、6/4)しており、同署は、「交通死亡事故抑止緊急対策」として、3S違反(速度超過・飲酒運転・信号無視)、二輪車の無謀運転の取締りを強化中です。

交通事故を未然に防ぐためには、一人一人が交通安全の意識を認識し、徹底することが必要です。

交通事故に「あわないよう」「起こさないよう」お互いに安全運転を心がけましょう。

・美原団地協議会
・2010年6月10日




●Vol.15 第48期通常総会を実施

同組合の平成22年第48基通常総会を、「ヒルトン大阪」で組合員企業33社41名の方々のご出席のもと開催いたしました。

開会にあたり、山谷理事長より5月22日に協同組合第6代理事長である松本正剛氏(株式会社鯉丸元会長)が急逝されたことの報告が行われた後、今年度は長年の課題であった公共下水化が漸く実現されることや、協同組合が運営している簡易郵便局を個人受託契約から協同組合の法人受託契約へ変更できること、来年度には組合創立50周年の大きな節目となることから色々な記念事業の企画を進めていくこと等の計画について話があり、様々な環境変化に対応する組合運営について抱負が述べられました。
引き続き議案審議に入り、平成21年度事業報告並びに決算報告が行われた後、平成22年度事業計画案並びに収支予算案などの議案等の説明提案が行われ、いずれも、原案どおり可決承認されました。
また、総会終了後の懇親会では、平成22年春の叙勲で、「旭日双光章」を受賞された笠井文雄前理事長(現相談役理事・菊水株式会社社長)の叙勲受章披露と記念品の贈呈が行われ、組合員共々、叙勲の栄を祝福しました。

・事務局
・2010年5月28日




●Vol.14 クールビズの実施

月に入ってから肌寒い日が続き、体調管理が難しい日々が続きましたが、ようやく平年並みの気温になりましたね。
今年の夏は猛暑になるのでしょうか?

さて、協同組合では、本年も「クールビズ」を実施します。
基本的には、室温28℃、男性職員はノーネクタイを実践しますので、皆様も組合会館にお越しの際はぜひ軽装でおこしください。(^_^)

・事務局
・2010年6月1日~9月30日




●Vol.13 美原団地協議会からのお知らせ

原団地協議会では、5~6月に会員企業対象の事業を予定しております。
詳細はあらためてご案内いたしますが、ぜひ皆様のご参加、ご協力をお願いいたします。

※この件に関するお問い合わせは事務局(電話361-2670担当:上田)までご連絡ください。

・「ゴミ0の日」の実施:5月26日(水)午前中
 ※5月18日に「ゴミ0の日」の備品を配布予定。
・交通安全運転講習会:6月10日(木)午後5時30分~
 ※交通安全運転講習記録カードをご持参ください。
・平成22年度通常総会:6月22日(火)午後5時30分~6時30分

 
・美原団地協議会



●Vol.12 第9回海外研修旅行を実施

9回の海外研修旅行は、「シンガポール共和国」に参加者17社28名で訪問しました。
今回は、国の事業として再開発が進められているマリーナ地区にある世界最大の観覧車「シンガポールフライヤー(高さ165メートル、直径150メートル、施主:三菱商事㈱・㈱竹中工務店のコンソーシアム(共同企業体)、設計:故・黒川紀章氏)」や建設中の「マリーナ・ベイ・サンズ」等の見学を始め、隣国マレーシアのジョホール州にある「KOKO FURNITURE MANUFACTURER SDN.BHD.(木製品・キャビネット製造)」を視察するなど、参加者は数多くの知識と見聞を広めました。

・福利厚生・親睦委員会(海外研修旅行企画PT)
・2010年5月1日~5日




●Vol.11 新入社員研修を開催しました

合員企業の新入社員を対象にした「第15回新入社員研修」を開催しました。

講師である小田全宏先生から「企業とは」「コミュニケーションの大切さ」「社会人としてどうあるべきなのか」など、社会で生きていく上で根幹となる考え方を、ある時は厳しくまた力強く伝えられ、受講生は、今まで無駄にしてきた時間や気づかなかった自分の強さや弱さと向き合いながら、社会で生きていく為に自分はどうあるべきなのかを考える貴重な時間を過しました。
今回も昨年同様に参加者5社15名と少ない人数でしたが、15名全員がコミュニケーションを図りながらとてもいい関係を築きあげ、再会を誓いながらそれぞれの会社へ巣立っていきました。

厳しい就職活動を乗り越えてきた新入社員の皆さんへ!(^^)!

どんな事でも、迷いながら、悩みながら、
何度でも何度でもチャレンジしてください。
諦めないでください!!

・教育・情報委員会
・2010年4月5日~7日



●Vol.10 広報誌「春号」発刊

たらしき大地春号(VOL.123)を発刊しました。
内容は、トップページの組合広報からPDFファイルでご覧になれます。

詳しくはこちらを
組合広報:http://www.wood.or.jp/index-4.html


・広報委員会
・2010年3月30日




●Vol.09 第6回幹部研修会開催

6回幹部研修会となる今回は、予測の出来ない自然災害や不測の事態を想定した「企業における危機管理」をテーマに神戸市中央区の防災・減災の世界的拠点となることを目的に創設された「人と防災未来センター」を見学し、地震破壊のすさまじさを体感した後、「阪神淡路大震災」で2,300名の避難所のボランティアリーダーとして活躍された防災士の山口泰信氏から企業における防災モチベーションアップの必要性や緊急事態への備えとしてBCP(Business Continuity Plan)策定への取り組み等の講習を受け、自然災害等の少ない工場団地の環境の中でどうしても他人事のようになっている「防災・減災」について再認識する時間となりました。

研修終了後は、講師の方を交え懇親会がオテルオークラ神戸にて和やかに開催され参加者相互の親睦の和を広げました。(参加者25名)

・福利厚生・親睦委員会
・2010年3月12日




●Vol.08 金井清一氏講演会開催

ロゴルファーの金井清一氏講演会を平成22年3月9日(火)午後6時より開催しました。(参加者:40名)
ゴルフ界の第一線で活躍されてきたからこそ聞ける、「目標を高く持ちどんな事があっても暗くならずに前向きでいること」、常に「今しかない」と緊張感をもって試合に臨んでいたことや、プラス思考でいることの大切さをはじめ、ゴルフ好きにはたまらないジャンボ尾崎さんとの試合の駆け引きなど、ユーモアを交えた金井さんのお話にあっという間に時間が過ぎていました。

講演の最後には、金井プロからの「どうしたら遠くにとばせるか」「ショートゲームをうまくのりきるには」などをテーマにしたゴルフレッスンもあり、他では味わえない内容のある講演会になりました。

・教育・情報委員会
・2010年3月9日




●Vol.07 講演会のご案内

ロゴルファーの金井清一氏の講演会を平成22年3月9日(火)午後6時より開催いたします。

金井さんは20才より独学でゴルフを習得し25才でプロ入会。72年の日本プロで初優勝後、公式戦を始めレギュラーツアー国内15勝、海外1勝、シニア17勝など数々の輝かしい経歴の持ち主です。
今回は、プロゴルファーとしては恵まれているとはいえない小柄な身体で、ジャンボ尾崎のような体格の違う人たちと戦っていくために、いかに自己管理を行ったのか等、そのプロ生活の経験談を、ユーモアを交えながらお話いただきます。
最後にゴルフのワンポイントレッスンも企画していますのでお楽しみに!
(対象:組合員・友好企業の従業員に限ります)

※この講演会に関してのお問合せは協同組合事務局(電話072-361-2670 担当:小林・柳下)までお願いします。

・教育・情報委員会
・2010年3月9日




●Vol.06 簡易郵便局便り2月

だまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春を迎えます。
記念切手も春のグリーティング切手(シール式)をはじめ、全国47都道府県の県花を題材として、日本の四季を紹介していく、ふるさと切手シリーズ第6弾「ふるさとの花 第6集」を発行します。
第6集は、富山県のチューリップ、岐阜県のレンゲソウ、島根県のニジッセイキナシニハナ、沖縄県のデイゴ、山梨県のフジザクラです。
やさしい春の花があしらわれた切手をはるだけで、いつも使っている封筒が華やいでいるように見えますよ(^^♪

※「ふるさとの花 第6集」は当木材団地簡易郵便局では2月4日からのお取り扱いとなります。

・木材団地簡易郵便局
・2010年2月1日




●Vol.05 簡易郵便局便り1月№2

成22年お年玉付き年賀はがき・年賀切手の当選番号が決定しました。お年玉商品のお引き換え期間は、平成22年1月25日から同年7月26日です。
当簡易郵便局でもお取り扱いができますので、当選はがき・当選切手をお持ちください。(1等2等3等C組限定賞当選のお客様は、ご本人様の確認できる証明書もあわせてお持ちください)

☆当選番号(A・B・C組共通)
 1等(下6けた)  ・975424
 2等(下6けた)  ・630838 ・446722 ・259668
 3等(下4けた)  ・0977
 4等(下2けた)  ・52 ・00
 C組限定賞(下5けた)  ・27520

当選商品等の詳細はコチラをご覧ください
日本郵便:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0124_01_c01.html

・木材団地簡易郵便局
・2010年1月25日~7月26日




●Vol.04 国道309号線舗装補修工事のお知らせ

記期間、堺市行政により、国道309号線(北行き車線)の舗装補修工事が行われます。
工事は夜間に行われますが、通行にはご注意ください。

・工事期間:2月4日~2月27日
        21:00~6:00 舗装工・附帯工
・工事場所:国道309号線(北行き車線)
        菅生交差点~木材団地交差点間


・事務局
・2010年2月4日~27日




●Vol.03 新年互礼会を開催しました

同組合恒例の新年互礼会は、1月14日(木)午後5時からリーガロイヤルホテル堺(堺市堺区)にて開催され、地元堺市長の竹山修身市長・大谷啓衆議院議員を始め多くの来賓や組合員・友好企業・地区会役員約108名の方々にご出席いただき、盛況裡に終了いたしました。


・事務局
・2010年1月14日




●Vol.02 簡易郵便局便り1月№1

存知ですか?
木材団地簡易郵便局では、記念切手や記念硬貨もお取り扱いをしております。特に記念切手は、毎月、アニメをはじめご当地ゆかりのもの等バラエティに富んでいます。

  1月の予定
   記念切手 22日(金)アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ
            (第12集はケロロ軍曹です)
        25日(月)春のグリーティング
        29日(金)旅の風景シリーズ(第7集)

   記念硬貨 20日(水)地方自治法施行60周年記念貨幣
        茨城県 5枚 奈良県 5枚
        ※お一人様につき各1枚 事前予約は申し受けておりません

簡易郵便局のため、一部取り扱いのできない場合もございますので、ご興味のある方は、直接、木材団地簡易郵便局(電話:361-3888)までお問い合わせください。
皆様のご利用をお待ちしております。


・木材団地簡易郵便局
・2010年1月




●Vol.01 広報誌「新年号」発刊

たらしき大地新年号(VOL.122)を発刊しました。
内容は、トップページの組合広報からPDFファイルでご覧になれます。

詳しくはこちらを
組合広報:http://www.wood.or.jp/index-4.html



・広報委員会
・2010年1月12日




その他のコンテンツ
お知らせ年鑑
記事のインデックス